情報館

2010年10月24日

生態系保護でレッドリスト作成へ

環境省は23日、絶滅の恐れのある海の野生生物のリスト(レッドリスト)作成に乗り出すことを明らかにした。乱獲や開発で脅かされている海の生態系を守るため、水産庁と協力して海の動植物に関する初の総合的なレッドリストを目指す。名古屋市で開かれている国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10=名古屋会議)の海に関するイベントで発表した。

レッドリストは動植物の種ごとに絶滅の危険度を調べ、リスト化したもの。国際的には世界の科学者らでつくる国際自然保護連合(IUCN)が数年ごとに発表しており、日本は91年から環境庁(当時)が陸上の動植物を中心に調査し、07年版では2955種が掲載されている。

しかし、海の生物は漁業対象として主に水産庁が所管しているため、環境省のリストに記載されているのは淡水魚や河口付近に生息する生物、ジュゴンなど144種(07年版)だけで、クジラや大半の魚類などは含まれていない。水産庁が98年に調査、刊行した「日本の希少な野生水生生物に関するデータブック」には432種が掲載されているが、環境省のレッドリストとは評価方法が異なっている。

環境省は近く専門家委員会でリストづくりの検討を始める。国連などが出資し日本の科学者も参加して10年がかりで実施し、今月公表された「海洋生物センサス」の調査結果を踏まえ、数年かけて作成作業を進めるという。同省の渡辺綱男・官房審議官は「水産庁の協力を得て総合的なレッドリストを目指したい」と話す。

<毎日新聞>

動植物の絶滅は悲しいですよね。
きちんと保護してもらいたいと思います。
どうすれば良いのでしょうか。

自分の体もきちんとしなければなりませんね。
保護ってわけではないけれど、きれいなままでいたいじゃないですか。
それにはエステかな。エステならミスパリが良いかも。
自分磨きをしようかな。



同じカテゴリー(ニュース)の記事
 西日本~東北 大気不安定に (2011-04-18 22:52)
 森昌子、涙の避難所ライブ「歌を届ける」 (2011-04-10 22:31)
 元若ノ鵬が八百長21人暴露 魁皇、欧洲、大海ら大関も勢揃い (2011-02-21 20:20)
 斎藤佑樹が実戦デビュー「60点ぐらいですかね」 (2011-02-13 23:27)
 インテル・デビューの長友、現地紙採点は左サイドを制圧 (2011-02-07 20:13)
 C型肝炎、院内感染か (2011-01-27 20:51)

Posted by merry at 01:56 │ニュース