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2007年08月02日

逆転の発想

中途半端に慣れている人より初心者の人の方が儲けちゃったりもするらしいFX。
最初だからこそ注意深く情報をチェックしてる結果ってやつなんですかね。
それとも単にビギナーズラック?(台無しだ!)  


Posted by merry at 23:00Comments(0)お金の情報

2007年06月12日

ケータイクレジット「iD」を導入

三井不動産販売株式会社(本社:東京都新宿区、社長:佐藤 実、以下三井不動産販売)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一、以下三井住友カード)は、三井不動産販売の駐車場事業「三井のリパーク」にて管理・運営している無人の時間貸し駐車場料金決済に、NTTドコモの「おサイフケータイ(R)」を活用したケータイクレジット「iD(TM)(アイディ)」を2007年10月から順次導入いたします。
無人の時間貸し駐車場に「iD」が導入されるのは、全国で初めてとなります。

「三井のリパーク」は、「とめやすい駐車場」をテーマに、日本全国に約2,600箇所(2007年3月31日現在)の時間貸し駐車場を展開していますが、利用客の利便性(とめやすさ)の更なる向上を目的に、この度「iD」の導入を決定しました。

今回の「iD」導入にあたっては、「iD」決済機能付精算機を駐車場機器メーカ最大手のアマノ株式会社が開発・製造し、「iD」の売上データ処理については、住友商事株式会社および豊田通商株式会社が共同で開発・管理・運営を行う決済代行サービスを採用します。

「iD」は、NTTドコモの「おサイフケータイ」または三井住友カードが発行する「iD」搭載のクレジットカードを専用の読取装置にかざすだけでサインレスかつスピーディーに決済ができるサービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、後払い方式なのでチャージの必要もありません。なお、後払い方式の非接触IC決済サービスの中では最大の会員数、決済端末台数を有しております。

三井不動産販売では、「iD」をキャッシュレス決済推進の目玉と考え、「iD」決済機能付精算機を2007年10月に都内の時間貸し駐車場数箇所にまず設置し、順次拡大してまいります。また、今回導入する「iD」の読取装置は「トルカ(R)」(※1)を配信する機能を有していることから、利用客に対し、タウン情報/クーポン情報などを配信するサービスの展開も現在、検討しております。
三井住友カードは、今後も「iD」の早期普及・拡大を図るため、様々な業種での利用店舗の開拓を推進していきます。
NTTドコモは、今後も「iD」「トルカ」を通して「おサイフケータイ」の利用シーンの拡大を図り、携帯電話がさらに生活に密着した「生活ケータイ」となることを目指してまいります。(ヤフーニュース)  


年会費無料 クレジットカード  


Posted by merry at 22:12Comments(0)お金の情報

2007年06月07日

ブラックリスト

金融業界では借金申込者に借金を延滞した等の事故情報(借金の返済における事故)がある場合、通常の金融機関では資金を貸出しづらくなる。金融業者は業者同士で事故情報を共有することによって、借金申込者の事故情報の有無を確認をできるようになっている。よって、金融業者が融資不適格者リストを作成しているわけではない。

しかし、事故情報の有無が確認されて新たな貸出を拒否となった場合、借金申込者から見れば自分が融資不適格者リスト(ブラックリスト)に掲載されてしまったという印象を与えて、このような言葉が発生したと考えられる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

キャッシング
  


Posted by merry at 22:45Comments(0)お金の情報

2007年05月24日

「続きは Web で」というあのテレビCMは・・・・

■効果的だったと言われている、あのテレビ CM「ライフカード」は本当に効果的だった?
「続きは Web で」のネット連動 CM が急増中だ。例えばライフカードの広告。単純に検索窓にキーワードを入れてクリックする映像を見せるだけのような流行に乗っただけの広告よりは、ずっと印象に残るし続きを見たくなる。

今をときめくオダギリジョーの魅力はもちろんだが、ストーリーの続きが選択式になっていて、ストーリー展開の予測がつかないからこそ余計に興味をそそられる。インターネット環境が整っていてダウンロードの待ち時間さえ我慢できれば、ついつい全てのカードをあけてしまう。非常に面白いプロモーションだ。訪問者のページ滞在時間を延ばすには有効なこのプロモーション。さて、本当の ROI(投資収益率)はどうだったのだろうか。

ムービーが終わった後しばらく待っていると、「ライフカードのご案内」画面が現れる。カードの特徴やイチオシのカードの説明はあるが、これら内容は CM のストーリーとは関係ないので入会する必然性は感じない。電通が商標登録した AISAS 理論でいうところの、A(Attention)、I(Interest)、S(Search)までは完璧だが、その後のA(Action)には至りにくい構成になっている。

一部の Blog には CM 効果でライフカードの加入数が増えたと書かれているのを見かけたこともあるが、コンバージョンに至ったか否かという観点で考えると、莫大な広告費とタレントへのギャラ分をペイできなかったのではないか、ということは想像に難くない。

■4マスプロモーションとWebプロモーションの違い
電通発表の記事によれば、インターネット広告費はついに雑誌に並び、SP(販促)費も伸びてきている。逆にテレビ広告費が年々下がっているということだ。

インターネット広告が続伸する理由としては、もちろんデジタル家電やインターネット(ブロードバンド)の普及、ネット上でリッチな表現ができるようになってきたことも挙げられるが、結果がすぐわかる、効果を可視化できるということがクライアントから支持を受ける大きな理由ではないだろうか。


Web プロモーションの良いところは、CPC(クリック単価)や CPA(顧客獲得単価)が見られるということだ。ROI(投資収益率)は、(利益 ― 経費)÷経費で計算できる。

ところが4マスプロモーションは、宣伝の側面が強いことが多く、製品やサービスを認知させることで終わってしまうことが多い。また、結果を見ようと思っても、Web のように、その広告を見た人の行動を完全にトラッキングすることは不可能であるため、何をきっかけにその製品を知り、購入しようと思い、実際に購入に至るのかの可視化が難しい。

そこで、テレビ CM の効果を可視化しようということで現れたのが、テレビから Web へと誘導させるタイプの広告だが、どれも直接アクションにつなげるものではない。また、認知という意味でも、興味を持った人全てが Web にアクセスするわけではないので、正確な把握はできない。

■テレビ CM は効果を測れない?
ただ、こういった Web 連動型のテレビ広告も、やりようによっては計測できないではない。ショップチャンネルを思い出してみて欲しい。延々と説明を見聞きしているうちに、その商品が欲しくなり、フリーダイヤルに問い合わせたり、何日か経って、やっぱり欲しいと思って商品名で検索して購入したという経験を持つ方もいらっしゃるのではないだろうか。

ショップチャンネルの広告は1つの商品につき説明映像が数バージョンあることが多い。例えば、その商品を開発した人のバックグラウンドがいかに素晴らしいかであるとか、ハリウッドで愛用している俳優や女優の声、一般で利用した人のビフォーアフター(使用前、使用後の比較)、といった具合だ。コールセンターでは、どのシーンで問い合わせが殺到するかを把握しているそうだ。

ネット上でも、どの映像が最もよく見られ、どのタイミングで購入ボタンを押すかをトラッキングすれば、どのバージョンの映像のどのシーンが最も効果的かがわかる。さらに、ページへの進入理由(キーワードやリファラー)と掛け合わせることで、どこから進入してきた訪問者あるいはどういう動機を持った訪問者がどの映像を選び、どのシーンあるいは言葉に反応するかも把握できる。こういったことを見ていこうと思えば、仕組みや仕掛けを導入する必要があるが、効果を最大化できるなら、十分にペイするだろう。

さて、このように考えてみると、ライフカードの広告は、A(Action)に結びつけるためにできる施策が他にもありそうだ。コンバージョンに結びつけるために、あなたなら何をするだろうか?

(株式会社デジタルフォレスト コンサルティング部 部長 前野有美)

記事提供:株式会社デジタルフォレスト



ライフカード  


Posted by merry at 18:36Comments(0)お金の情報

2007年05月23日

プロミス

プロミス株式会社(英訳名Promise Co., Ltd.)は、日本の消費者金融業者。東京証券取引所株式第1部に上場。本社は東京都千代田区大手町一丁目2番4号。登録番号:関東財務局(8)第00615号。

株式会社三井住友銀行が株式の20.22%を保有し、三井住友フィナンシャルグループの持分法適用関連会社(子会社ではない)となっている。テレビCMには、女性アイドル・女優の井上和香が出演して好評だったが、2006年4月24日からは新イメージキャラクターとして女性アイドルの中川翔子が出演する。
大手4社の中では取立てがゆるやかであるとされているが、訴訟など法的な手段で回収を図ることが多いとされる。自社を受取人とする「消費者信用団体生命保険」について金融庁が実施した調査に対し、実際は死因不明なのに「病死」とする虚偽の報告をしていた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


プロミス 申込  


Posted by merry at 12:08Comments(0)お金の情報

2007年05月21日

融資

融資(ゆうし)とは、銀行などの金融機関が、利息(金利)を得る目的で、会社、個人などの資金需要者に金銭を貸し出すこと。ローンともいう。個人向けの小額のサービスはキャッシングともいう。

貸し手側から見ると債権(資産)、借り手側から見ると債務(負債)となる。 また、貸し手側を債権者、借り手側を債務者という。

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。

返済の方法には、以下のような方式がある。

元利定額返済方式
各返済日において、一回の返済額が毎回同額の返済方式である。
この返済方式は、各返済日におけるキャッシュフローが一定であるため、債務者が認識する返済金額が判りやすいという利点がある一方、ローンの返済期間の初めのうちは返済額のうち、殆どが利息の支払に充当されるため、ローン残高が減りにくいという欠点がある。また、債務者にとって元金と利息をいくら返済しているのかが判りづらいため、元金残高がいくらであるのかも判りづらいという欠点がある。
一般的には住宅ローンなどで採用されている。
元金定額返済方式
各返済日において、一回の元金の返済額が毎回同額の返済方式である。
この返済方式は、各返済日における元金の支払いが一定であるため、債務者にとってローンの残高、毎回の利息の支払額を認識しやすく、最終返済がいつであるのかが判りやすいという利点がある。しかしながら、利息の支払いについては元本残高にかかるために一定ではないため、借入直後の返済において利息の負担が余りにも大きいため、借り入れ直後は現預金の手許残高に注意する必要がある。
コーポレートローンにおいて採用されている。
元本一括返済方式
元本の返済を借入期間の満期日に一括して支払う方式である。
通常、利息の支払いは一定期間毎に行う。
コーポレートローンにおいて採用されている。
残高スライド方式
元利定額返済方式と同じく、一回の返済額が毎回同額の返済方式ではあるが、元本の残高によって一回の返済額が変動する方式である。
これは、リボルビング契約など、追加貸付が頻繁に行われ元本残高が変動する場合において、元利定額返済方式では一回の返済額の計算が煩雑になるため、元本残高の範囲によって一回の返済額をあらかじめ決めておく方式である。
消費者金融など、追加貸付が頻繁に行われるローンにおいて採用されている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



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Posted by merry at 23:09Comments(0)お金の情報